フレーズで学ぶ英語発音

役に立つ英語フレーズを「ネイティブ風発音」の解説とともに紹介するブログです。

「put a cork in it」の意味がわかりますか?

答え

黙れ。

 

解説

特に相手が文句ばっかり言ってうるさい時に使います。

corkはコルクですね。

直訳すると「それにコルク突っ込んどけ。」ですが、

itはおそらく口ですかね。

つまり、「口にコルク突っ込んどけ」=「黙れ」

面白い表現ですね。

 

発音

Put a cork in it.

プラコーキニ。

発音のポイントは以下の2点です。

①put とaを連結すると「プラ」になります。なぜかというとtはラ行に変化するからです。

②cork inが連結すると「コーキ」ですね。さらにin とitが連結して「二」。それらを連続で言うと「コーキニ」になります。