フレーズで学ぶ英語発音

役に立つ英語フレーズを「ネイティブ風発音」の解説とともに紹介するブログです。

自己中を英語で言えますか?

答え

自己中。

自分のことを第一に考える。

 

解説

ちなみにlook out for number one も同じ意味です。

look after~ と look out for~はもどちらも「~に気を配る」とか「面倒を見る」といった意味があります。

number oneにはたくさんの意味があるんです。

最も一般的な意味は皆さんもご存じだろうと思いますが「一番」という意味です。

他にも「中心人物」「おしっこ」(小さい子供が使う言葉です)といった意味もあります。

そして、今回のnumber oneの意味は「自分」「自己の利害」という意味です。

というわけで「look after number one」は自己の利害に気を配るという意味になります。

あと注意すべきことは aとかtheなどの冠詞はつけなくてよいということです。