フレーズで学ぶ英語発音

役に立つ英語フレーズを「ネイティブ風発音」の解説とともに紹介するブログです。

She gave me the cold shoulder. 彼女に無視された。

解説

give 誰々 the cold shoulderで、誰々を無視する、冷たくあしらうという意味になります。

直訳すれば冷たい肩を誰々にあげるという意味になりますが、

これは慣用句です。

 

日本語には、洟(はな)も引っかけない、背を向ける、歯牙(しが)にもかけないといった慣用句があります。いずれも文字どおり解釈すれば意味わからないですよね?

それと同じで英語にもそのような慣用句があるということです。

 

例文1

I talked to her, but she gave me the cold shoulder.

日本語訳:彼女に話しかけたが無視された。

ネイティブ風発音:アイタァトゥハァ バシゲィミィダコゥショウだァ

※ポイントは、gave meを「ゲィミィ」と発音すること。coldは「コゥ」

 

例文2

I greeted him with a smile, but he gave me the cold shoulder.

日本語訳:彼に笑顔で挨拶したが冷たくあしらわれた。

ネイティブ風発音:アイグリィティディムウェさスマイゥ バリゲィミィダコゥショウだァ

※ポイントはbut heをつなげて読んで「バリ」と発音すること。